朝霧輝く夜明け。
   今日はこんな赤金色の朝を迎えることができました。
   皆に見せたいくらい胸が高まる朝なのに、この場にいるのは一人だけ。   (美瑛町新星)

 そして訪れた穏やかな日没。
   風景は紫に還ってゆきます。
   明日も穏やかな朝だといいなあ・・・。   (美瑛町拓進)

 夕暮れ間近、林の中からキタキツネがのそのそ出てきました。
   雪も風もおさまったことだし、ぼちぼち出勤のお時間ですか?   (美瑛町美田)

 めまぐるしく変わる冬の午後。
   白い丘と白い空に白髪を逆立たせる木。
   このあと間もなく吹雪になりました。   (美瑛町美田)

 この丘の孤高のヒロインは「わたくしクリスマスツリーです」
   今日の舞台照明はちょっと強すぎ?   (美瑛町美馬牛)

 優しい午後の光が描き出す柔らかいトーン。
   真っ白いキャンバスは繊細なグラデーションを自由自在に変化させます。   (美瑛町美田)

 雪原に続く足跡はキタキツネでしょうか。
   きっとブリザードが去った後、トコトコ歩いて来たのでしょうね。   (美瑛町美田)

 丘の下から見てみると、ね? 仲良しの兄弟みたいでしょう?
   今日は気持ちよく晴れて流れる雲まで爽やかです。
   でも、気温は冷蔵庫の温度より低いことは確か。   (美瑛町下宇莫別)

 ここもお気に入りのポイント。
   寒さに負けず、今日もポプラの兄弟はすっくと背比べ。   (美瑛町下宇莫別)

 白い雪原の丘の向こうに荘厳な美しさの峰々が。
   北の厳冬期の山も何座か登りましたが、やっぱり眺めて美しい山はいいなあ〜。
                       (美瑛町拓進)

 ここの木もいつものように待っててくれました。
   朝陽に輝きながら「オハヨー」って。   (美瑛町福富)

 意を決して表に出ると、この朝は霧氷の樹々が明るく迎えてくれました。
   「今朝は出てくるのが遅かったんじゃない?」なんて顔をして。   (美瑛町新星)

 布団の温もりから出たくない夜明け前。吹雪いてたらもう少し寝ていよう・・・
   と窓を開けると静かな薄紫の朝。
   ここの宿は横着して窓からこんな風景が望めます。   (美瑛町瑠辺蘂)

 荘厳!
   きつい寒さもこの黄金色の光景が束の間忘れさせてくれます。
   勿体ないような日の出の瞬間。
   今日も素敵な一日が約束されたような・・・。   (美瑛町新星)





 寝ぼけた顔に氷片が降り注ぎ、一気に頭を覚醒させてくれます。
     それはまるでダイヤモンドダストのように音もなくキラキラキラ・・・と。
(美瑛町新星)

北の冬風景

シバレル北の冬。
鼻で深く息を吸うと鼻腔が凍り、長い時間外にいるとまばたきが重くなる。
でも、ここで暮らす人たちはとてもあったかい。
食べるものもとっても美味しい。
氷点下の外気に身を置いた後の、一杯のラーメンのこの上ない幸せ。
こんな風景がここにはあります。

inserted by FC2 system