はじめての北海道 
1974年・春



【洗礼】

宗谷本線・塩狩峠。
峠の駅へ向かって、蘭留からの下り列車はS字カーブを登ってくる。
反対の和寒からの上り列車は駅まで1kmくらいは直線区間。

初めての北海道撮影行で、前夜は塩狩温泉YHに泊まり、
のんびり出かけて蘭留側で構えると・・・、

「邪魔だ〜!」、「そこ入るゾ〜!」、
先に構えていた人たちからの罵声を浴びて、
邪魔にならない場所を求めてウロウロしてるうちに汽車が・・・。

なるほど、場所取りは早い者勝ちなんだ、と悟ったあの頃。
















【赤ブタ】

周りに誰もいなかった。
風景など気にしていなかった。
ただ、蒸気機関車が撮りたくて北海道までやってきた。
SLダイヤ情報なんて持っておらず、親切な駅員が待合室に貼ってくれている
「今日のSL列車予定」を見ては駅周辺をウロついていた。

遠くに姿が見え、カセットレコーダのスイッチを入れてカメラを構える。
前補機に異様なカオした見慣れぬ奴が居た。
ボーゼンとしながら1枚だけシャッターを切った。
赤いのの後ろに隠れるようにD51がくっついていた。

今でもカセットには中学生だった頃の友人の声が記録されている。
「なんだありゃ?」
















【馬そり】

夜行急行は貴重な宿泊先だった。
昼の疲れと寒さを癒してくれる暖かい蒸気暖房と凍って開かない二重窓。
駅ビルで味噌ラーメンを食べ、やっとの思いで確保した青いボックス席。
急行利尻は最北の地へ向けて闇夜にジョイント音の子守歌を奏でていった。

南稚内まで行く予定が、なぜ豊富で降りてしまったのか記憶にない。
無風快晴。
サロベツの向こうに遠く利尻富士が気高い。

下りの9600貨物と本命C55の324レを雪原で待つ。
はるか地平線の向こうから(のように見えた)やってきたのは馬そり。
ここは道なんて関係ないんだ・・・。
雪さえあればどこへでも最短距離で行ける1馬力の乗り物。
















【車窓から】

釧網本線には混合列車が走っていた。
C58の後には貨車が2〜3両、そして荷物車、客車、と。

流氷というものが見たくてオホーツクへ。
斜里YHの石炭ストーブの部屋は、それはそれは暑かった。
秘境・知床に向かう観光には時季が早く、
あちこちで地元の人から「どこ行くの?」「何しに来たの?」と問われた。

そんな乗客の迷惑気な顔に遠慮しながら、
カーブになると窓を開け、寒風を受けながら嬉々として撮った1枚。

釧路駅前では花咲ガニを一杯100円で売っていた。




3月26日  朝8:00上野発急行もりおか1号。初めての北海道に胸躍らせる。 

3月27日  羊蹄丸で函館に早朝4:00着。101D急行ニセコ1号。
        登別クマ牧場へ行ったり、駅付近で撮影。
        YH登別駅前 泊。

3月28日  6:47登別(223レ C57牽引)夕方まで安平付近で撮影。
        17:19安平(229レ C57牽引)岩見沢〜札幌。
        21:20札幌発急行利尻 泊。

3月29日  豊富で下車。原野越しに利尻富士を眺める。
        夕刻、塩狩着。YH塩狩温泉 泊。たしか夕食はカレーライスで和室の広間で雑魚寝状態。

3月30日  夕方まで塩狩で撮影。
        塩狩発17:14(342D)18:07旭川19:10(1814M急行かむい10号)21:01札幌22:15(517急行大雪5号)泊

3月31日  5:42北見7:25(611D急行しれとこ2号)8:49浜小清水
        一面の流氷に埋まるオホーツクとC58を撮りたかったが、帰り損ねた流氷のかけらが2つ3つ。
        夕方まで撮影。
        浜小清水17:07(603D急行大雪2号)斜里17:24
        斜里YH泊。

4月1日   斜里7:51(混631レ C5833 緑から弟子屈まで録音)11:39釧路
        雨。釧路川橋梁に行きたかったが、雨を避けながら道路のオーバークロス下で撮影。
        釧路19:00(424レ)泊

4月2日   6:38小樽築港。
        機関区を見学。薄暗いクラには動かないC623が居た。
        築港9:19(3523D)9:58札幌10:15(603D急行大雪2号)11:45深川。
        深川機関区見学。そういえばこの頃は几帳面に事前に往復葉書で見学許可を申請していた。
        深川13:05(735D)13:54峠下
        D61が撮れたことに満足。でも写真では形式不明瞭・・・。
        峠下18:49(738D)19:40深川(旨くない駅ソバの夕食)20:11(880M)20:34滝川20:47
        (406D急行狩勝2号)21:55札幌22:15(517急行大雪5号)泊。

4月3日   4:46生田原。
        常紋への行き方が判らず、また雪で靴が濡れてイヤというほど冷たい思いをしていたので、駅周辺で撮影。
        生田原16:27(1529レ D51牽引)19:38網走20:33(518レ急行大雪5号)泊。

4月4日   6:13札幌。
        時計台を見たり北大キャンパスを歩いたり。
        札幌10:15(104レ急行ニセコ1号)16:10函館17:00(4便)20:50青森21:35(6206レ急行十和田4号)泊。

4月5日   9:53上野着。
        


‘74年3月・・・あなたはどこで何してましたか?

inserted by FC2 system